こんにちは、きみこです。

今回は、無料圧縮ファイル解凍ソフトの【Lhaplus(ラプラス)】の

インストールと設定方法を解説していきます。

 

このような圧縮ファイル解凍ソフトを導入しなくても、

最近のWindowsPCでは、最初から圧縮ファイル解凍(展開)する機能がついていますが、

圧縮ファイルの形式によっては、解凍できないものもあったりします。

例えば、【.gz形式】とかはできません。

★【.gz形式】はWordPressブログのバックアップファイルの形式です。

 

でも、【Lhaplus(ラプラス)】は大抵の圧縮ファイル形式に対応しているので、

とても便利です。

ネットビジネスをするなら必須のソフトと言ってもいいでしょう。

導入も操作も比較的簡単なので、順番に作業すれば大丈夫です。

 

ではやってみましょう!

 

インストールしましょう

こちらのサイトを開いてください。

↓↓↓

窓の杜:Lhaplus(ラプラス)ダウンロード

 

サイトを開くとこのような画面になりますので、赤枠のところをクリックしてください。

 

このような画面になります。

画面左下にダウンロードの表示が出ます。(この表示はGooglechromeの場合です)

★お使いのブラウザによって表示は異なります。

このような表示が出たら、【保存】をクリックしてください。

このような表示になったら、ファイル名の右側の下向き三角をクリックして、【ファルダを開く】をくっりくしてください。

 

画面が切り替わります。

【lpls174.exe】をダブルクリックしてください。

★ファイルの番号は、新しいバージョンが出たりして数字の部分が違う事もあります

 

ダブルクリックすると【この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加える事に許可しますか?】

という表示が出るので【はい】をクリックし下さい。

 

 

Lhaplusセットアップとあります。【次へ】をクリックしてください。

 

この画面も【次へ】をクリックしてください。

 

 

インストール準備完了と出ました。【インストール】をクリックしてください。

【完了】をクリックしてください。

 

【完了】を押すと初期設定の画面が表示されます。

これを下の画像の用になるように赤枠で囲ったところに、

チェックを入れて下さい。

 

これでほとんどの圧縮ファイルに対応できるようになります。

 

ダウンロードフォルダのウィンドウは閉じておきましょう。

 

これでインストールは完了しました!

おつかれさまでした(#^^#)

次は初期設定です♪

 

 

初期設定をしましょう

インストールが完了すると、

圧縮ファイルの表示がこのように変わります。

 

Lhaplus導入前

↓↓↓

導入後

ファスナーがついたようなデザインから、透明なケースに入ったようなデザインになりました。

 

では初期設定をしましょう♪

デスクトップにLhaplusのアイコンが表示されていますね。

この赤枠で囲ったアイコンをダブルクリックしてください。

↓↓↓

 

設定画面が表示されます。赤枠で囲ったところを同じようにチェックを入れて下さい。

できたら【OK】をクリックしてください。

 

これで初期設定も完了です!

お疲れさまでした。

次は実際に使い方を解説します。

 

【Lhaplus(ラプラス)】を使ってみましょう

それでは実際に圧縮ファイルを解凍したり、圧縮してみましょう。

 

解凍してみましょう

解凍する方法はダブルクリックするだけです。

簡単でしょう(*^^)v

黄色マーカーしたファイルをダブルクリックしてください。

 

ファイルが解凍されて自動的に開いて中身が表示されます。

 

 

①をクリックして1つ上の階層に上がって、

元の圧縮ファイルが保存されている場所に戻ってみましょう。

 

同じフォルダの中に、解凍前のファイルと、解凍後のファイルが存在しているのが分かります。

先ほどした設定どおりですね。

画像は分かれていますが同じフォルダの中に存在しています。

解凍前のファイルは、必要なければ削除しても構いません。

 

圧縮してみましょう

では、今度は逆にファイルを圧縮する時はどうするんでしょうか。

自分で作成したファイルをWeb上にアップロードする時などに、

使います。

 

今回は作成する機会が多い【.zip】形式に圧縮してみます。

まずは圧縮したファイルを右クリックして、【圧縮】→【.zip】で圧縮が開始されます。

 

はい、できました。また同じフォルダの中に存在してますね。

 

これでLhaplusのインストールと設定、使い方は以上となります。

 

★Windowsの標準展開機能は【.zip】形式は解凍できません。

この形式は、WordPressのバックアップぁファイルの形式だったりもします。

ネットビジネスをするなら、ラプラス(Lhaplus)は必須のツールになりますので、

ぜひ導入してみてくださいね。

 

 

お疲れさまでした(#^^#)

 

この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?

 

きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)

感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!

 
↓ ↓ ↓

きみこにメールする(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

 
 

ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫

↓↓↓

 

スポンサードリンク