こんにちは、こんどうきみこです。

今回は動画をYouTubeにアップロードして、

それをブログに載せる方法について解説していきます。

 

ネットビジネスで操作解説の記事を書いていると、

文章や画像だけでは説明しずらい時ってありますよね。

 

そんな時は動画を撮って(アマレコTVLive4など)、それをYouTube

アップロードしてブログに埋め込むと分かりやすいですよ♪

YouTubeにアップロードするのは、

難しそうって思っていたのですけど、

やってみたら案外簡単に動画を公開する事ができました(*^^)v

動画を撮るのも投稿するのもドキドキですが、

段々慣れてきますので、あなたも気軽に投稿してみてくださいね♪

今回はすでに動画を撮影してあり、

投稿できるように編集してある事を前提に解説していきます。

 

動画を撮影するならアマレコTVLive4

動画編集するならAviUtl

がおすすめです。

それではいってみましょう(^^♪

 

YouTubeにアップロードする方法

 

まずは下のリンクから、Googleを開きます。

↓↓↓

Google

 

Googleが開いたら、右上の赤枠で囲った【Googleアプリ】のボタンをクリックします。

 

【Googleアプリ】をクリックすると、

このようにGoogle関連の【アプリ】が表示されます。

その中から赤枠で囲った【YouTube】をクリックします。

 

【YouTube】が開きました。

右上の赤枠で囲ったアップロードをクリックしてください。

拡大しました。矢印のところにマウスを合わせると【アップロード】と表示されます。

赤枠で囲ったところをクリックしてください。

 

初めてYouTubeにアップロードする時はこのような画面が出ますので、

ユーザー名を確認して、【チャンネルを作成】をクリックしてください。

 

ちなみにチャンネルを作成する時に、【Googleアカウント】の名前を出したくない

ビジネス名などの名前(ハンドルネームとか)を使用したい時は、

【ブランドアカウント名】を作成しましょう。

そうすると、【Googleアカウント】の名前はチャンネルを作成しても

表びは出なくなります。

 

上の画面の【ビジネス名などの名前を使用】をクリックしてください。

そうすると下の画面が開きます。

 

画面が開いたら、【ブランドアカウント名】に表示させたい名前(ハンドルネームお店やサービスの名前)を入力して作成をクリックしてください。

これで、【ブランドアカウント名】が作成されました。

 

その後アップロード画面になります。

【公開】になっていることを確認して大きな矢印をクリックします。

 

投稿したい動画を開きます。

【ナビゲーションウィンドウ】から、

動画を保存している場所を選択しておきます。

投稿したい動画を選択して下さい(mp4ファイル)

開くをクリックします。

 

アップロードが始まりました。

完了するまで少しお待ちください。

 

 

【処理が完了しました】と出たら以下のように基本情報を入力します。

①動画のタイトル

②動画の解説(動画についての説明)

タグ(動画に関連する用語を入力)

サムネイル(再生前に表示される画面)を選択

公開になっているか確認(通常は公開でよい)

次に詳細情報を入力していきます。

詳細情報をクリックします

【コメントを許可します】にチェックを入れると、

動画を見た人がコメントを残すことができます。

必要なければ、チェックを外します。

カテゴリを選びます。カテゴリは動画に合ったものを選びます。

設定が全て終わったら、上の画像の⑥の【公開】をクリックします。

 

公開が完了しました!

 

この赤枠の中のURLがこの動画のURLです。

これをコピーして保存しておいてください。

レポートなどにリンクをはったり、メールで誰かに送って動画を見てもらう事も出来ます。

また、この下の画像が同じ動画のものではないのですが(保存し忘れたのです汗)

【埋め込みコード】をクリックすると、

ブログなどに載せる時に使う埋め込みコードが表示されます。

これもコピーして保存しておきましょう。

もし私のようにコピーし忘れてしまっても、

後ほど共有のURLも埋め込みコードも表示される方法がありますのでご安心ください(*^-^*)

 

YouTubeに投稿する(アップロードする)方法はここまでになります。

お疲れさまでした♪

 

投稿した動画をブログに載せる方法

では次は投稿した動画をブログに載せる(埋め込む)方法を解説します。

この方法はこのような表示になる方法です。(ダッシュボード)

下の画像をご覧ください。

↓↓↓

 

このようにブログに動画を埋め込むには、

先ほどの【埋め込みコード】が必要になります。

もしコピーしていない時は、公開している動画に【共有】というところがあるので、

【共有】をクリックします。

クリックするとこの画面が出ます。

【埋め込みコード】をクリックしてください。

選択してある部分をコピーしてください。

そしてそれを今度はブログに埋め込んでいきます。

ブログのダッシュボードを開いてください。(WordPressの場合です)

表示を【テキスト】に切り替えます。

動画を埋め込みたいところに先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

ビジュアル]】に切り替えて、動画が表示されているか確認してください。

よければ、【更新】をクリックしてください。

 

投稿を確認してみましょう。

このように表示できたら成功です!

ブログを動画に埋め込むことができました♪

お疲れさまでした(#^^#)

 

投稿した動画を確認する方法

後から自分が投稿した動画を確認したい時がありますよね。

そういう時の方法を解説します。

【Googleアプリ】をクリックします。

 

【YouTube】をクリックします。

赤枠で囲ったアカウントのマーク】をクリックしてください。

 

【クリエイターツール】をクリックしてください。

【ダッシュボード】が表示されました。

【動画の管理】をクリックしてください。アップロードした動画の一覧が表示されます。

【編集】をクリックすると

動画の情報などが確認できます。もし何か変更したい時はここで修正します。

修正したら必ず右上の【変更を保存】をクリックしてください。

赤枠の矢印をクリックすると【動画の管理】の画面に戻ります。

このように動画を公開してからも、

タイトルや詳細情報を変更する事はできますから

ご安心ください(*^-^*)

 

まとめ

今回は動画をYouTubeに投稿する(アップロードする)方法と

投稿した動画をブログに貼り付ける(埋め込む)方法を解説しました。

動画をブログに貼り付けられるようになると、

とても便利ですし、記事の幅も広がります。

最初は「えっ、動画なんて…」とわたしもしり込みしていたのですが、

勇気をだしてチャレンジしてみました!

やってみるとわたしにもスムーズに投稿することができました。

ぜひ、勇気を出してやってみてくださいね♪

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?

きみこに直接メールで

質問や相談したいという方はこちらからお願いします(*^^*)

感想もいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!

 
↓ ↓ ↓
 

ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫

↓↓↓

 

スポンサードリンク