こんにちは、きみこです。

今回は【Akismet Anti-Spam】というプラグインを設定しましょう。

【Akismet Anti-Spam】は記事にコメントがきた時に、

自動的にスパムコメント(迷惑なコメントの事です)を分類してくれます。

 

プラグインとは?

プラグインはWordPressに便利な機能を付け足してくれる小さなプログラムの事です。

プラグインはたくさんの種類があって、プラグインを導入する事で、色々便利になっていくのですが、

あまりたくさん入れてしまうと、ブログが重くなったり、不具合がでてしまうようなので、

注意しましょう。

 

【Akismet Anti-Spam】を設定していないと、

膨大な数のスパムコメントが来るようになってしまいます。

このプラグインは最初からWordPressに入っています。

ですが入っているからといって、そのままにしておくと機能しないので、

きちんと有効化して、設定しておきましょう。

それではいってみましょう♪

 

WordPressの管理画面(ダッシュボード)にログインしてください。

【Akismet Anti-Spam】は最初から入っているので、

【有効化】をクリックしてください。

 

赤枠で囲った【Akismet アカウント設定】をクリックします。

 

【APIキーを取得】をクリックしてください。

 

このような画面になったら【GET AN ANKISMET API KEY】をクリックしてください。

 

登録画面が開きますので、赤枠で囲った

【メールアドレス】【ユーザー名】【パスワード】を入力してください。

 

 

入力が終わったら【Sign up】をクリックしてください。

ここに登録したメールアドレスやパスワードなどを忘れないようにしてください。

 

 

登録したメールアドレスにこのようなメールが届きます。

赤枠で囲った【Activate Account】をクリックしてください。

【Your WordPress.com account has been activated!】

と表示されたらWordPress.comの登録は完了しました。

 

 

 

 

無料版で充分ですので、赤枠で囲ったBASICの【Get Basic】をクリックしてください。

 

 

赤枠で囲ったところは寄付を募るところです。

赤枠の部分を下に拡大しますね。

寄付をしなくても機能は変わらないので、

金額が書いてあるレバーを0になるように左に動かしてください。

0円にしたら赤枠の【CONTINUE】をクリックしてください。

 

 

 

このような画面が出たら赤枠で囲ったところをクリックしてください。

ここであなたのサイトURLが表示されるので正しいか確認しておきましょう。

 

この画面が出たら設定は完了となります。APIキーも取得できました。

現密度は【スパムを常にスパムフォルダーに振り分けレビューする】にチェックしておきましょう。

 

できたら【変更を保存】をクリックして設定は完了となります!

お疲れさまでした(#^^#)

 

登録したメールアドレスにもこのようなメールも届きます。

赤枠で囲ったところにAPIキーが表示されていますので、

忘れないように保存したりメモしておいてください。

 

 

ちなみにスパムコメントがきたら赤枠囲ったここに表示されます。

 

 

*2つ目以降のブログを作成する際にも、今回登録したAPIキーが使用できます。

忘れないように保存しておいてくださいね。

あと、最初の方に設定したWordPress.comに登録した

メールアドレス、ユーザー名、パスワードはこれからも使う事があるので、

必ず保存するようにしてください。

今回は英語表示だったので、分かりにくかったと思います。

Googlechromeなら空いてるところで右クリックして、

【日本語に翻訳】をクリックすると

画面が日本語表記になるので使ってみてくださいね。

今回は以上となります。

お疲れさまでした(#^^#)

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)
 
この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?
きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)
感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!
↓ ↓ ↓

 

 

ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫

↓↓↓

 

スポンサードリンク