こんにちは、きみこです。

今回はブログのサイドバーに人気記事【よく読まれている記事や人気の記事と表示されています】を

表示させるプラグイン【WordPress Popular  Posts】の導入から設定までを解説します♫

 

WordPress Popular  Postsとは?

このプラグイン【WordPress Popular  Posts】を導入すると、

ブログのサイドバーに表示することができます。

人気の記事を表示させておくと、読者さんがブログに訪問した際に

人気のある記事に興味を持ってくれたり、気づいていただきやすくなって

読んでくれたりします。

要するに読者さんのブログの滞在時間が増えることになりますね。

記事数が増えたらブログを参考に導入してみましょう。

導入はそんなに難しい設定ではないので大丈夫ですよ(*^^*)

 

それではいってみましょう♪

 

WordPress Popular  Postsをインストール

 

WordPressのダッシュボードにログインします。

ダッシュボードの管理画面のプラグインにマウスを合わせます。

【新規追加】をクリックします。

 

「プラグインを追加」という画面が出ますので、プラグインの検索をします。

 

赤枠で囲ったところに【WordPress Popular  Posts】と入力してください。

入力したらパソコンのキーボードの【ENTERキー】を押してください。

検索が始まります。

検索結果の中から下の画像のような【WordPress Popular  Posts】

を探してください。

見つかったら【今すぐインストール】をクリックします。

インストールが始まります。

 

インストールが終わるとこのようになりますので【有効化】をクリックしてください。

有効化をクリックすると、インストール済みのプラグインの一覧の中に

【WordPress Popular  Posts】が追加されています。

インストール完了です!

 

次は設定をしていきます。

 

WordPress Popular  Postsの設定

それでは次に設定していきますね。

ダッシュボードのメニューから①【外観】にマウスを合わせて

②【ウィジェット】をクリックします。

 

ウィジェットの画面が開きます。

この画面の利用できるウィジェットに【WordPress Popular  Posts】がありますので、

クリックしてください。

クリックすると、このような表示が現れます。

【サイドバーウィジェット】にチェックが入っているか確認して、

【ウィジェットを追加】をクリックします。

 

これでサイドバーに【WordPress Popular  Posts】が追加されました。

次は設定画面が開きますので1つずつ設定してみましょう♪

 

サイドバーの表示設定

次は設定された【WordPress Popular  Posts】が

どのように表示させるかを設定していきましょう♪

ここでは一般的な例で設定していきます。

必ず設定してほしいのは①~④のところです。

①タイトル

タイトルというのはサイドバーに表示させた時の

見出しの部分です。

【よく読まれる記事】とか【人気の記事】とか多いですね。

今回は【人気の記事】にしました。

 

 

②最大表示数

最大表示数とはサイドバーに最大いくつの記事を表示させるか?

という事です。

ここでは10と設定しておきますね。

 

③ソート順

ソート順とは人気記事のカウント方式です。

下の画像のように下向き三角をクリックすると

【総閲覧数】【コメント】【1日の平均閲覧数】とあります。

今回は【総閲覧数】にしました。

 

④フィルター

フィルターは人気記事の計測期間を設定します。

下向き三角をクリックするとこのように期間が選べます。

今回は【全期間】にしました。

 

計測期間を変更すると、表示される人気記事の更新頻度を変更する事ができます。

 

後は投稿タイプなどを設定します。

投稿タイプは【post,page】とすると投稿記事と固定記事の人気記事を

表示します。【post】だと投稿記事の人気記事しか表示しません。

 

投稿設定の【アイキャッチ画像を表示】にチェックを入れると

アイキャッチ画像も表示されます。

 

設定ができたら一番下の【保存】をクリックしてください。

保存をクリックすると、アイキャッチ画像のサイズ設定のメニューがでます。

特に希望がなければ【既定のサイズから選ぶ】にチェックを入れて、

【thum150(150×150,hard crop)】を選びましょう。

選んだら赤枠で囲んだ【完了】をクリックしてください。

 

完了を押すと下のような画面になります。

これで設定は完了です。サイドバーに表示させる順番は

表示されたウィジェットをドラッグ&ドロップさせることで、

好きなように入れ替える事ができます。

 

サイトにはこのように表示されます。

(表示のデザインは導入しているテンプレートによって異なります。)

お疲れさまでした\(^o^)/

 

まとめ

今回は一般的な表示の設定をしてみました。

タイトルや設定を色々試してみるといいですよ♪

今回は人気記事の表示させるプラグインという事で、

今ちまたで話題のパンダさんに登場してもらいました(笑)

大きくなる前に上野動物園に行きたいなあ~~

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?
きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)
感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫
↓↓↓
 

スポンサードリンク