こんにちは、きみこです。

今回は、記事の中に目次を自動的に入れる事ができるプラグインを導入してみましょう。

 

Table of Contents Plusとは?

 

目次はこの部分のことです。

↓↓↓

【Table of Contents Plus】を導入すると自動的にこのような目次を設置してくれます。

記事を設置する事によって、読者さんはこの記事の内容を読む前に把握する事ができますし、

読者さんが気になる項目にジャンプする事ができます。

また、目次を設置する事はSEO的にも有利になりますよ♪

それではこれからインストールと設定をしてみましょう!

そんなに難しくないので大丈夫ですよ♪

 

インストールしましょう

 

それではまず、インストールしましょう。

ダッシュボードの管理画面から

下の画像のように【プラグイン】にマウスを合わせて【新規追加】をクリックします。

 

【プラグインを追加】という画面になるので赤枠の【プラグインの検索】の欄に

【Table of Contents Plus】と入力して検索してください。

 

このように入力してPCの【ENTER】を押してください。

 

検索した結果からこのようなプラグインを探してください。

見つかったら【今すぐインストール】をクリックしてください。

 

インストールが始まります。

 

 

インストールが完了すると【有効化】と表示されますので、クリックしてください。

 

【プラグインを有効化しました。】と表示されます。

 

インストールが完了しました。

次は設定していきましょう。

 

設定をしましょう

 

それでは次は設定していきましょう。

今回はわたしのブログの記事のように設定してみましょう。

ダッシュボードの管理画面の【設定】にマウスを合わせて【TOC+】をクリックしてください。

 

 

このような画面が表示されますので基本設定をしていきますね。

 

拡大して分かりやすくしました。

位置 「デフォルト」に設定します。

 

表示条件 「3つ以上の見出しがあるとき」にしました。ここは後で自由に変えてください。

 

以下のコンテンツタイプを自動挿入 【post】と【page】にチェックを入れました。

                  <注>postは一般投稿の事、pageは固定ページのことです。

                     一般投稿と固定ページに目次が表示されます。

 

見出しテキスト  【目次の上にタイトルを表示】にチェックを入れて【目次】と入力します。

          ここは「コンテンツ」などでもいいですよ。

          【ユーザーによる目次の表示・非表示を切り替えを許可】にチェックを入れて、

          【表示】【非表示】と入力します。

          その言葉をクリックすると目次が表示されたり、閉じたりします。   

          入力する文字は【開く】や【閉じる】でもいいですよ。

 

          

ここはチェックを入れてデフォルトに設定しておきます。

 

【プレゼンテーション】は目次の表示デザインを選びます。

【グレー(デフォルト)】にします。

 

下にスクロールすると、【上級者向け】という所の赤枠で囲った【表示】をクリックします。

ここからさらに設定していきます。

 

【上級者向け】の画面が開きました。【見出しレベル】のところにチェックを入れます。

【見出しレベル】は目次に表示する見出しを選んでチェックを入れます。

今回は【見出し2】からチェックを入れましたが、このブログのように、

テンプレートに賢威を使っている方は【見出し3】からチェックを入れるといいでしょう。

設定が終わったら赤枠で囲った【設定を更新】をクリックします。

これで設定が完了しました。

 

まとめ

これで【Table  of Contens Plus】のインストールと設定ができました。

今回の設定は記事中に見出しを3つ以上設置すると、

目次が表示される設定にしました。

設定はいつでも変えられますから、表示させて色々変えてみるといいでしょう。

見出しは何をどの順番で書くのがを考えてつけましょう。

どの順番が読者さんにとって分かりやすい記事なのか?を

考えて記事を作成するといいでしょう。

そうすると自然に見やすい記事になっていきますよ。

SEO対策にもなりますので、ぜひ導入してみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)
 
この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?
きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)
感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!
↓ ↓ ↓
 
 
 
ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫
↓↓↓
 

スポンサードリンク