こんにちは、こんどうきみこです。

パソコン操作に慣れない頃って、記事を書いたりしても、

とにかく何でも時間がかかりますよね(;^ω^)

 

誰でもちょっとでも、効率よく作業をしていけるようにしたいですよね。

 

今回は、パソコンのショートカットキーの【CTRLキー】を使って、

文字列(文章)をコピーしたり貼り付けたりする方法をまとめました。

 

ショートカットキーを使うとは?

 

ショートカットキーを使うという事は、

ある操作をマウスを使う代わりにパソコンのキー操作で代用して

操作を短縮するものです。

 

例えば、

【コピーする】操作をするときは、

マウスを使う方法だと、文字列を選択して、

青く反転したところを、右クリック→コピーするをクリックします。

 

その代わりに、ショートカットキーの【CTRLキー】を押しながら【C】を押す

という事です。

 

慣れるとショートカットキーを使うほうが、早いし楽だと思います。

また、外出先とかでマウスが使えない時にも、知ってると便利です。

 

今回、覚えていただいて少しでも、

時短になって、作業が進むようになったらうれしいです(#^.^#)

 

それではいってみましょう♪

 

便利な【CTRL】キーの使い方

*今回は文字列(文章)の場合です。

 

コピーする(全く同じものを一時的にパソコンに記憶させること、複製する事)

コピーしたい文章を選択して、

【CTRL】+【C】(CTRLキーを押しながらCを押す)

 

貼り付ける(コピーしたものを、別の場所に貼り付ける)

コピーした文章を貼り付けたいところにカーソルを合わせて、

【CTRL】+【V】(CTRLキーを押しながらVを押す)

 

 

 

「コピペする」って?

このコピーすると貼り付ける(ペースト)を合わせて、【コピペする】(コピー&ペースト)と言います。

例えば、同じ文章や長いURLを何回も入力するって、めんどくさいですよね。

間違て入力してしまうかもしれませんし…。

そんな時に【コピペ】は大活躍しますので、ぜひ使って下さいね~

 

 

切り取る(削除する)

文章のある一部を切り取ること(削除する)で、

切り取ったものを別の場所に貼り付ける事(CTRL+V)もできます。

 

【CTRL】+【X】(CTRLキーを押しながらXを押す)

 

全選択する

【CTRL】+【A】(全選択したいところの一番初めにカーソルをおいて、CTRLキーを押しながらAを押す)

 

Evernoteなどに下書きした文章をWordなどにコピーする時に、便利です。

長い文章をドラッグしなくても、一気に選択してくれますよ。

 

上書き保存する(word)

【CTRL】+【S】(CTRLキーを押しながらSを押す)

 

Wordは長くなると、固まりやすいのでこまめに上書き保存する事が

必要になります。

 

 

画面に表示されているサイトの一番上に戻る

【CTRL】+【HOME】 (CTRLキーを押しながらHOMEキーを押す)

ブログの長い記事を読んでたりした時に、一気に最初のページに戻れるので便利です。

 

画面に表示されているサイトの一番下までいく

【CTRL】+【END】(CTRLキーを押しながらENDキーを押す)  

これは逆に一番下の終わりまで一気にいけるので、とっても楽ちんです。

 

 

まとめ

今回は代表的な【CTRLキー】の使い方をまとめてみました。

 

よく「コピペして」と書いてあったりしますけど、

きみこは最初「はあ?難しいパソコン用語かな?」と思ってました(;^ω^)

なにせ、パソコン超初心者だったので全然分からなかったんです(;^ω^)

初めて意味が分かった時は「な~んだ」って思いました(笑)

 

今回、かつてのわたしにょうに

「コピペするってこういうことか!」と分かって頂けたらうれしいです。

 

どれもネットビジネスをする時によく使うものなので、

覚えておくととっても便利です。

覚えて日々の作業に役立ててくださいね(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

 

 

 

この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?

 

きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)

感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!

 
↓ ↓ ↓
 
 
 

ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫

↓↓↓

 

スポンサードリンク