こんにちは、きみこです。

いきなりですが、先日【zipファイルを作ってください】と言われました。

その時はわたしは「はっ?zipファイルってどうやって作るの?」

ってあわてました(;^ω^)

なんせパソコン超初心者だったので汗汗

忘れないうちにここに残しておきますね。

 

というわけで、今回は【zipファイルの作り方】を解説します!

 

zipファイルって何ですか?

zipファイルは圧縮ファイルの1つです。

圧縮ファイルとは、圧縮プログラムを使ってファイルのサイズを

コンパクトにしたファイルの事です。

 

…なんか難しくなってきましたね(;^ω^)

 

要するに、

圧縮とは、例えばファイルをメールに添付して送る時に、

ファイルの容量が大きいと、受信する側はそのファイルをダウンロードする時間がかかってしまいます。

それに送信する側も大容量なので、負荷がかかってしまいます。

それを避けるために、圧縮プログラムを使って、ファイルの容量を小さくして、添付ファイルとして送ります。

そのファイルが圧縮ファイルというわけです。

 

zipファイルは、主にアメリカや日本でよく使われる圧縮ファイルの1つです。

 

zipファイルを作ってみましょう!

 

それではzipファイルを実際に作ってみましょう!

まずは何でもいいので画像かPDFを用意します。

わたしはアバター画像を用意しました。

 

 

画像の上で【右クリック】して、

【新規作成】にカーソルを合わせて、

【ファルダ(F)】をクリックして下さい。

 

【新しいフォルダー】ができました。

 

新しいフォルダーにアバターをドラッグして、移動させます。

 

移動させるとこのようにフォルダの中にアバターのファイルが入っています。

 

新しいフォルダーに戻って、【フォルダーの上で右クリックして】下さい。

【送る】にカーソルを合わせます。

【圧縮(zip形式)フォルダー】をクリックして下さい。

 

 

zipファイルが出来ました!赤枠で囲ってあるのがzipファイルです。

 

とこのようにしてzipファイルは作れます。

お疲れさまでした!

 

 

おまけ

わたしは【Lhaplus】という解凍ソフトを導入しているのでこのような形になります。

パソコンに導入してある解凍ソフトによって、形は違ってきます。

解凍ソフトを特に導入していないパソコンだと、

ファスナーがついているのような形になります。

今度、解凍ソフトについても解説しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

 

 

この記事を読んで何かわからなかった事はありませんか?

 

きみこに直接メールで質問や相談してみたいという方はこちらからお願いします(*^^*)

感想をいただけるととてもうれしいです♫必ずお返事します!

 
↓ ↓ ↓
 
 
 

ネットビジネスについてこちらで詳しく解説してますのでよかったらご覧ください♫

↓↓↓

 

スポンサードリンク